兵庫県三田市の歯医者【医療法人社団 祥皓会 ばんどう歯科】診療案内

Services

• 歯が痛む
  • 食事のときに歯がしみる
  • むし歯が再発した

初期のむし歯は経過観察ですむこともありますが、進行すると治療が必要です。当院では、治療前に丁寧なカウンセリングを行い、患者さまのご希望やお悩みをしっかりとお聞きします。患者さまのお口の状態に合わせた治療方法を複数ご提案して、患者さまご自身に治療方法をお選びいただくよう心がけています。ご不明な点がありましたら、遠慮なくお尋ねください。

精密根管治療
  • 歯の中に膿が溜まっている
  • できるなら歯を残したい
  • 歯が激しく痛む

むし歯が重症化した場合には歯の根の内部にまで感染がおよび、炎症が起こります。根管治療は、根管内の感染した神経などを取り除き、薬を使って洗浄・消毒し、無菌に近い状態にする治療です。感染が根管内にまで達すると、抜歯せざるを得ない場合もありますが、根管治療によって歯を残せる可能性が広がります。できる限り歯を残す治療を心がけておりますので、まずはご相談ください。

• 歯ぐきから血や膿が出る
  • 歯がグラグラ動く

歯周病は、歯ぐきの腫れや出血の症状から始まり、進行すると歯を支える歯槽骨が溶けて歯を支えられなくなり、最終的には歯が抜け落ちてしまいます。歯周病を初期段階で自覚することは大変難しく、多くの方は症状が進んでから受診されます。お口の状態に合わせた適切な歯周病の治療・予防を行い、重症の場合には歯周外科手術などの高水準な治療で改善をめざします。

入れ歯(義歯)

• 新しく入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を調整したい
  • 入れ歯の相談をしたい

むし歯や歯周病、ケガなどで歯を失った場合に入れ歯などで補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。当院では患者さまのお悩みやご希望をじっくりとおうかがいした上で、お口に合う入れ歯を製作いたします。他院で製作した入れ歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

コーヌスデンチャーについて

• 親知らずが痛む
  • 口の中のできものが治らない
  • 顎に違和感がある

顎関節症、親知らずの抜歯、歯根端切除術、膿胞摘出術など口腔外科の処置を行っています。その他、スポーツなどで折れた歯の治療、口内炎の治療、歯の移植といった幅広い治療にも対応しています。

難しい親知らずの抜歯も対応します

斜めや横向きに生えた親知らずや、歯ぐきの中に埋もれている親知らずなど、抜くのが難しい親知らずもご相談ください。当院では、大学病院や総合病院で親知らずの抜歯経験の多い歯科医師が担当します。歯科用CTで歯の状態を確認した上で安全性を考慮して抜歯いたします。

さらに詳しく

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯があるといわれた

当院では、嫌がるお子さまを無理やり治療することはいたしません。段階を踏んで「できることを増やす」ように接していきます。まずは器具に触ったり、歯ブラシを口に当てたりするなどして、歯科医院の雰囲気に慣れることから始めます。コミュニケーションを取りながら、お子さまの気持ちに寄り添うことを第一に考えて治療を行いますので、ご安心ください。

さらに詳しく

• むし歯・歯周病を予防したい
  • お口の健康から全身の健康を守りたい
  • 生涯自分の歯で食事を楽しみたい

むし歯や歯周病を治療した後も、再発を防ぐためにメンテナンスを行うことが必要です。お口の健康を保つためには家庭での適切な歯磨きに加えて、定期的に歯科医院でプロによるクリーニングを受けることをおすすめします。定期検診時にむし歯や歯周病が発見された場合でも、早期治療によって患者さまの体にかかる負担を少なくできます。自分の歯で食事や会話を生涯楽しむために、予防に取り組みましょう。

インプラント自由診療

• 自分の歯のようにしっかり噛みたい
  • 機能も見た目も優れた義歯にしたい
  • 入れ歯が合わない

歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、骨と結合してから人工の歯を装着する義歯です。まるで自分の歯のように食事や会話を楽しむことができます。入れ歯が合わないという方にもおすすめです。メンテナンスをきちんと行うことで、長期的にご使用いただけます。ご興味のある方はご相談ください。

»料金はこちら

培った治療技術で実現する精密な治療

インプラント治療は、精密な診断・治療を必要とします。当院では、インプラント治療経験の豊富な歯科医師が担当し、歯科用CTや口腔内3Dスキャナーなどの先進設備を用いた高水準なインプラント治療をご提供しています。個室のオペ室も完備。顎の骨が不足している場合でも、自家骨移植にて対応いたします。

矯正歯科・小児矯正歯科自由診療

矯正歯科・小児矯正歯科
  • 歯並びを整えたい
  • 子どもの歯並びが気になる
  • 口元に自信を持ちたい

矯正歯科は、歯列や顎の骨を整えて「美しい歯並び」と「バランスの整ったかみ合わせ」に導く治療です。美しい歯並びは清潔で魅力的な印象を与えるだけでなく、口の中のケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病のリスクも低減します。
矯正装置には多様な種類があり、目立ちにくいものもあります。年齢を問わずに始められますので、お気軽にご相談ください。

小児矯正歯科について

審美治療自由診療

• 金属の詰め物・被せ物を白くしたい
  • 詰め物・被せ物による金属アレルギーが気になる
  • 歯の大きさや歯の欠けを整えたい

保険診療では、むし歯の治療で歯を削った部分に銀歯の詰め物・被せ物を入れるのが一般的ですが、金属色が目立ったり、金属アレルギーを引き起こしたりなどのデメリットがあります。ご希望の方にはセラミック素材を用いて、天然歯のような自然な見た目に仕上げることができます。かみ合わせやお口全体の調和も考慮して治療法をご提案いたします。

ホワイトニング自由診療

• 歯の黄ばみが気になる
  • 自然な感じの白い歯にしたい
  • 予定に合わせてホワイトニングがしたい

歯の黄ばみは加齢、食べ物、遺伝、喫煙などによって起こります。専用の薬剤を使用して歯を希望の白さに整えるのがホワイトニングです。院内で歯科医師や歯科衛生士が行うオフィスホワイトニングと、ご自宅にて患者さまご自身で行っていただくホームホワイトニングがあります。ご都合やご希望に合わせてお選びいただけます。ご興味のある方は、お問い合わせください。

マタニティ歯科診療

• つわりがひどく、歯みがきやうがいで気持ち悪くなる
  • 妊娠中でもむし歯や歯周病を治したい
  • 妊娠中でも歯科治療ができるのか気になる

妊娠中の女性は、つわりで歯磨きができない、食生活が変わる、ホルモンバランスが乱れるなどで歯科の二大疾患であるむし歯や歯周病にかかりやすくなります。
とくに歯周病は早産や低体重児出産のリスクが高まるとされているので注意が必要です。歯周病菌がお口から血管に入り込み、悪影響を及ぼすことがわかっています。
当院では、妊婦さんの身体の安全を第一に考えて、ご負担のないよう治療やアドバイスをさせていただきますのでご安心ください。

妊娠中のむし歯・歯周病予防について

• 歯医者に行きたいけれど通院が難しい
  • 寝たきりの家族にケアや治療を受けさせたい
  • 通院しないで入れ歯を作りたい、修理したい

ご高齢の方や障がいをお持ちで寝たきり状態の方など、歯科医院への受診をあきらめてしまっている方はいらっしゃいませんか。
当院は訪問歯科診療を行なっており、通院が困難な場合でも歯科医院に通っていただくのと同じような器具機材をお持ちし、歯科治療を受けていただくことが可能です。
お口の健康は全身の健康とつながりも深いため、お口の中を清潔に保つことも重要です。ご自身でのケアに自信がない方に、予防のプロである歯科医師、歯科衛生士がフォローさせていただきます。
誤嚥性肺炎・糖尿病・心疾患・脳梗塞・認知症などの全身疾患を防ぐためにもお口の健康を守りましょう。どうぞお気軽にご相談ください。
※訪問歯科診療は当院から半径16km圏内の範囲を対象に行っております

• 歯科検診のお知らせが届いた
  • お口の中のチェックを受けたい
  • お口のことで気になっていることがある

生涯にわたって自分の歯で食事をするためには、歯科医師による定期的な検診を受けて早期発見・早期治療につなげることが大切です。当院では、むし歯や歯周病だけではなく、かみ合わせや歯垢・歯石のチェックなども行っています。顎の痛みや口の中のできものなど、お口に関するお悩みがありましたらご相談ください。定期検診を受けてお口の健康を守っていきましょう。

マウスピース製作

• 顎関節症の痛みや不調を緩和するマウスピースを作りたい
  • 睡眠時無呼吸症候群の治療用のマウスピースを作りたい

各種マウスピースを製作しております。

●ナイトガード(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減し、顎関節症や歯ぎしりの症状を緩和します。

●スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)
睡眠時に装着することで気道が広がり、いびきが緩和されます。
※保険適用での製作をご希望の場合は耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をご持参ください。紹介状がない場合は自由診療となります。

スポーツ用マウスガード制作自由診療

スポーツ用マウスガード制作
  • スポーツ用のマウスガードを作りたい
  • ケガの予防、パフォーマンスの向上したい

スポーツ時に装着してケガを予防します。パフォーマンスや集中力の向上も期待できます。オーダーメイドのため、市販品に比べてフィットしやすいのが特徴です。
※自由診療です。
※強い力が加わると破損する場合があります。