兵庫県三田市の歯医者【医療法人社団 祥皓会 ばんどう歯科】診療理念

Policy

診療理念

当院の診療理念~5C~

当院では診療理念として5つのCをかかげています。

Care(ケア)〜心配り〜

医療の基本は患者さまへの心配り。想いやりをもって接することが必要です。

Cure(キュア)〜回復〜

医療機関である以上、病気を治さなくてはいけません。常に高品質な治療(cure)を心がけています。

Communication(コミュニケーション)〜つながり〜

患者さまと双方向のコミュニケーションをとることで、患者さま一人一人について理解した上で、最善の方法を模索していきます。

Cleanliness(クリーンリネス)〜清潔〜

院内の消毒に努めています。治療に使用する機器は、専用機器を用いて滅菌や高度消毒で対応。院内感染を防止し、患者さまに安全を提供しています。

Charming(チャーミング)〜魅力〜

患者さまに愛される医院になるためには、スタッフ自身の魅力も大切。人に愛される人になるように自分みがきも欠かしません。

メンテナンスが重要です

歯医者でむし歯や歯周病の治療が終わった後でも、定期的なメンテナンスが重要です。
多くの人は痛みや問題が起きてから歯科を受診しますが、痛みが出る前に予防的に受診することが歯を守る秘訣です。
メンテナンスは歯を守るための治療であり、口内環境を健康的に保ち、
長期的な健康を維持します。

ご自身の歯磨きを見直すことが大切

歯を十分に磨いているつもりでも、磨き残しは多いことがあります。磨き残しを減らすために、自分の歯磨き方法を見直すことが非常に有効です。日々の歯磨きは予防の基本であり、欠かせないものです。自己ケアの質を向上させ、むし歯や歯周病を効果的に予防するため、毎日の歯磨きを再確認してみることをおすすめします。

当院は、患者さまのデータをしっかりと把握した上で、適切なブラッシング指導を提供します。お口の健康に関する正しい知識を学んでいただき、より効果的な予防対策につなげることや、お口の健康に対する意識を高めていただくことを願っています。

歯磨きだけで効果的な予防は難しい

歯磨きだけでは完全に病気を予防するのは難しいです。歯石やバイオフィルムは歯磨きでは取り除けないため、専用の器具や処置が必要になります。

当院は患者さまの口の状態に合わせてプロフェッショナルケアを提供します。キレイにするだけでなく、症状に応じた痛みの少ないケアを重視。超音波スケーラーを用いて歯石除去や細菌・着色の除去を行います。

リスクに応じた予防が必要

むし歯や歯周病の原因はお口の中の細菌ですが、発症リスクは人によって異なります。唾液の働きの弱さ、生活習慣、噛み合わせなどが影響します。また、原因細菌が多い場合もリスクが高まります。個々のリスクに基づいたアプローチが歯の保護に効果的です。

当院では唾液検査や歯周病リスク評価などを行い、患者さまのリスクを把握し、適切な予防法を提案しています。
様々な角度から病気を評価し、お口の健康を効果的に保護することを重視しています。また、検査の結果を患者さまに提供することで、メンテナンスの効果を視覚的に実感できるようにしています。

治療を継続する大切さ

途中で治療を止めてしまっては、さまざまなデメリットが生じてしまいます。
スケジュール調整などが大変かもしれませんが忘れずにお越しください。

治療に悪影響を及ぼさないため

治療途中で長期間放置すると治療に悪影響を及ぼすことがあります。とくに、仮歯など仮で入れている治療は長期間放置していると取れたり、外れたりする恐れもあります。

治療にかかる時間はまちまちです

歯科の治療は、治療の種類や部位、本数、そして患者さまによって様々です。そのため治療にかかる時間も変わってきますので予約時にご案内します。

患者さまへのお願い

すべての患者さまに気持ちよく診療を受けていただくために、以下の点をお守りください。

困ったことは
何でもお話しください

不安や悩みを残さずに治療を完了させるために、歯のことで困ったことがあったら何でもお話しください。

当院は
予約制です

診療を受けられる場合は必ずご予約ください。急に痛みが出た場合なども一度お電話にてご予約してからご来院ください。

遅刻・キャンセルは
ご連絡ください

万が一遅刻やキャンセルをする場合は早めにご連絡ください。ご連絡いただくことで急患の患者さまにも対応可能になります。